よくあるご質問

PenPlus for Business 
ビジネス向け手書きソフト

PenPlus for BusinessをインストールしたWindows PCを電子黒板に接続する際、注意点はありますか?
1.PenPlus for Business起動後、歯車マークの[設定]を押します。
2.設定ダイアログの一般タブで、入力デバイスモードの[マウスモード]、Windowsタッチの[複数の指で描画する]にチェックを入れ、[OK]を選択します。
これにより、複数指での同時書き込みと、滑らかな書き始めが実現できるようになります。
※PenPlus for Businessスタンダード版をご購入の場合は、Windowsの表示を[複製]にしてください。
PCの入れ替えをする際に、注意することはありますか。
1.入れ替え前に古いPCで、PenPlus for Businessツールバーを起動し、設定(歯車マーク)を押します。
2.[i]マーク(インフォメーション)を押します。
3. [ライセンス解除]を押します。
4. 新しいPCに既存のメディアを使用してPenPlus for Businessをインストールし、ライセンスキーコードを入力すると、新しいPCでもPenPlus for Businessが利用できるようになります。

上記1~3の手順を行わずに古いPCを初期化しても、PenPlus for Businessのライセンスは解除されませんのでご注意ください。
PowerPointスライドショー連携機能を使用すると、毎回発表者ツールがでてしまうのですが、どうすればよいですか?
PowerPointを開き、[スライドショー]メニュータブの中の[発表者ツールを使用する]のチェックを外し、PowerPointを閉じます。その後は、PenPlusのPowerPointスライドショー連携機能を使用する際、発表者ツールが出なくなります。
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